『动漫婆罗门消亡史』の翻訳(『動漫バラモン消滅史』)

前置き

『动漫婆罗门消亡史』(『動漫バラモン消滅史』)は、アニメファン界の階層構造をカースト制度に例えた中国の風刺読み物です。2017年に「蓝莲安」さんによってネットコミュニティ「STAGE1」に投稿され、中国のアニメファンの間で話題になったそうです。

Google翻訳で読み始めたら、「日本でもこういうシチュエーションって有るな……!」と感じる面白い内容だったので、ざっくり日本語にしてみました。
(※概要は把握できますが、あまり正確な翻訳ではありませんので、ご注意下さい。機械翻訳をベースに、中国語ビギナーなりに辞書で補ったりの努力はしました。)

・「動漫」は中国語で「アニメと漫画」の意味です。

カースト制度
神官(バラモン
貴族(クシャトリヤ
平民(ヴァイシャ)
隷民(シュードラ
制度に含まれない人(ダリット)

本文

晚上七点十分,动漫婆罗门背上自己的双肩包离开公司。今天是他难得不用加班的日子,可他依然将下班时间推迟了四十分钟——因为他苦心经营五年的、理应只由动漫婆罗门和动漫刹帝利组成的动漫群里,混入了两名动漫吠舍。动漫吠舍们几乎是一入群就激怒了动漫婆罗门,她们疯狂地转载一些cos照片和同人美图,打断了群内热火朝天的“第三次中村丰真爱粉PK其他人”作画分享会。

19時10分、「動漫バラモン」はバックパックを背負って会社を出ました。今日は珍しく残業しなくていい日でしたが、退社するのが40分遅れました。
なぜなら、彼が5年間の全エネルギーを注ぎ込んだ、本来ならば動漫バラモン(神官)と動漫クシャトリヤ(以下、貴族)だけで構成されるべきアニメコミュニティに、2人の動漫ヴァイシャ(以下、平民)が紛れ込んだからです。

動漫平民2人は、コミュニティに入るとすぐに動漫バラモンを激怒させました。
そいつらは狂ったようにコスプレ写真と同人画像を転載し、コミュニティ内で盛り上がる『第3回 中村豊を真に愛するファンvsそれ以外』の作画共有ミーティングを邪魔したのです。

他正要质问是谁把这两个人拉进了这个实行邀请制多年的尊贵QQ群时,管理员动漫刹帝利一号给他发送了私聊消息,告诉他,动漫吠舍一号是知名美少女网红、coser、舞见,她看了刹帝利一号的作画科普长微博(68次转发,史上最高),很感兴趣,刹帝利一号想要抓住这好不容易接近女神的机会。“她还玩过《white album2》,很少见吧?还COS过雪菜哦!她就是想来学习一下,我会跟她说说群里规矩的。”

「QQアプリ内の、この由緒ある高貴な招待制コミュニティに2人を招いたのは誰ですか?」
彼が質問しようとすると、管理スタッフの動漫貴族1号からプライベートメッセージが届きました。
彼は動漫バラモンに教えました。動漫平民1号は、ネットでも有名な美少女コスプレイヤーで「踊ってみた」の人だと。

SAKUGA啓蒙界のリーダーである動漫貴族1号のSNS(最高68シェア)を見て、彼女は興味を持った様でした。動漫貴族1号は、めったに近づけない女神にアプローチする機会を活かしたいのです。
「彼女はWHITE ALBUM2をプレイしたことがあります。珍しいですよね? 雪菜のコスもしたことがあります! 彼女は勉強したいと思っています。僕がコミュニティのルールを彼女に説明します」

吠舍二号是吠舍一号的闺蜜,“玩过LOL,守望先锋,不知道水平怎么样”。

そして、動漫平民2号は動漫平民1号の女友達とのこと。
「彼女はリーグ・オブ・レジェンドOverwatchをプレイしたことがあります。レベルは不明ですが」

动漫婆罗门认识动漫刹帝利一号这么久,今天才知道他平时虽嘴上嫌弃,心中其实非常憧憬微博上的余弦美少女们。动漫婆罗门决定先不做行动。反正两位动漫吠舍很快就会发现自己融入不了环境,轻则停止发言,重则退群。

動漫バラモン動漫貴族1号を昔から知っています。普段の彼ならもっと辛辣なはずです。
でも、動漫バラモンは分かってしまいました。動漫貴族1号は実は、SNSにいるコスプレ美少女たちに心の中で憧れていたのです。
動漫バラモンは、とりあえず放っておくことにしました。動漫平民は、このコミュニティに溶け込めないことにすぐに気付くはずです。そして発言をやめるか、退会することでしょう。

七点二十分,动漫婆罗门在拥挤的地铁里遇见了自己的两个动漫达利特同事,他们热火朝天地聊着海贼王,而动漫婆罗门始终一言不发。临到站前,动漫达利特同事一号拍了拍动漫婆罗门,“你应该不喜欢看这些吧?有的动漫啊,还是很好看的,不光做给小孩看的。你呀,也不要太古板。推荐你看《海贼王》,世界上最好看的动漫!”动漫婆罗门笑笑,他在公司的桌面壁纸是天空草地,手机锁屏是绿叶露珠,手机铃声是嘀嘀嘀,没有任何人知道,其实他是一位动漫婆罗门。

19時20分、動漫バラモンは混雑する地下鉄の中で同僚の動漫ダリット(ヒエラルキーの外側の人、以下非オタ)2人に出会いました。彼らは熱心にONE PIECE』の話をしています。動漫バラモンはずっと黙っていました。

駅に着いて、同僚の非オタ1号は動漫バラモンをパチンと叩きました。
「アニメ嫌いなんですか? アニメにも名作がありますよ! アニメは子供向けという古い考え方はやめましょう。ONE PIECEがオススメです。世界で一番美しいアニメです!」
動漫バラモンは笑いました。
彼の会社のPCの壁紙は(デフォルトの)青空と芝生の写真で、スマホのロック画面は緑の葉っぱと水滴の写真で、スマホの着信音は「ブブブー!」です。
誰にも知られていませんが、実は彼は1流の動漫バラモンなのです。

“漫画连载到哪里了?”他问动漫达利特一号。“八百多集了吧?”动漫达利特一号向动漫达利特二号投去询问的目光。“没有没有,我记得起码几千集了。”达利特同事二号回答的自信满满。

ONE PIECEのマンガ連載はどれぐらい続いていますか?」
動漫バラモンは非オタ1号に聞きました。
「800話ぐらいかなあ?」
非オタ1号は2号に聞きました。
「いやいや、少なくとも数千話あるのは覚えてる!」
非オタ2号は自信満々に答えました。

八点十七分,动漫婆罗门端着泡面刚坐回电脑桌前,母亲来了电话。“张阿姨介绍了个不错的小姑娘来,和你一样爱看动漫,人嘛挺贤惠的,会做菜,就是稍微有点胖。我把她微信发给你了,等会主动点找人家聊聊天,这周末赶紧约了见面,你已经三十三岁了,脑子要拎得清。”动漫婆罗门看了一眼母亲发来的照片,那是个手拿扇子、身着洛丽塔服装的女性照片,扇子似乎是什么动画的周边,上面画着的角色他不认识,反正这种像牛郎一样的角色他也不屑于了解。真正令他心慌的是,他比扇子上画着的男人肥一圈,而照片上的女人比他还要胖两倍。

20時17分、動漫バラモンカップラーメンを持ってパソコンの前に座ると、お母さんから電話がありました。
「張おばさんが良いお嬢さんを紹介してくれたよ。あなたと同じぐらいアニメを観るのが好きなんだって。優しい人柄で料理ができるけど、少し太ってる。彼女のWeChatを送ったよ。こっちで話を進めて後で話すね。今週末に会う約束をしたの。あなたももう33歳なんだから、ちゃんとしなさいよ」

動漫バラモンは、母から送られた写真を見ました。
扇子を手に持ち、ロリータファッションに身を包んだ女性の写真です。扇子は何かアニメ関連のようで、知らないキャラが描かれていました。
そのホスト風の男性キャラが分からないこと自体は、彼にとってどうでもいいのです。ただ、彼を本当に動揺させたのは、その男性キャラよりも動漫バラモンが一回り太っていること。そして、写真の女性が動漫バラモンの2倍も太っていることでした。

九点三十三分,检查过个人动画专栏的留言情况,并和前来踢馆的、自称动漫婆罗门者唇枪舌战了一番后,动漫婆罗门打开群,发现两位动漫吠舍已经和群成员们聊得非常融洽。动漫刹帝利一号忠实地贴着动漫吠舍以往的COS照片,其他人热情地和动漫吠舍们交换着微博账号。动漫婆罗门点进去看了一眼,发现动漫吠舍一号的粉丝数是自己精心运营的动画科普微博粉丝数的63倍。他往上翻了几张吠舍一号的照片,安慰自己,这些不过是PS装甲罢了,呵呵,留言跪舔的宅男真可怜。但是那对胸部,如果是真的,倒还算是有点可取之处。

21時30分、個人的アニメ考察のコメント欄をチェックして、論争を挑んできた自称・動漫バラモンと戦いを繰り広げた後、動漫バラモンがコミュニティを覗くと、2人の動漫平民は既にコミュニティのメンバーと活発に会話していました。

動漫貴族1号は、忠実に動漫平民の昔のコスプレ写真を貼っています。他のメンバーも熱心に動漫平民たちとSNSの連絡先を交換しています。

動漫バラモンがそのSNSをチェックすると、動漫平民1号のフォロワー数は、自分が心を込めて運営するアニメ啓蒙アカウントのフォロワー数の63倍でした。
彼は動漫平民1号の写真を何枚か見て、こんなの単なるPhotoShop加工でしょ(笑)、これにひざまずくオタク男性は哀れですねえと、自分の心を慰めました。
しかし、そのおっぱいがもし本物なら、ちょっと魅力的でした。

见动漫婆罗门大驾光临,动漫吠舍一号赶忙热情问候:“看了菊苣的文章,好专业好厉害哦!”动漫婆罗门没有回应,但心中暗喜,看,我也并不是落魄到只能去和肥婆LO娘相亲的。

動漫バラモンが降臨したのを見て、動漫平民1号はすぐに温かい挨拶をしました。
「先生のアニメ考察を読みました。専門的で凄いです!」
動漫バラモンは返事をしませんでしたが、心の中ではひそかに喜びを感じました。

十点,他打开自己前一周上传到某站的《日本动画史里程碑级名场面盘点第一弹》科普视频,新增弹幕三条,和之前的二十条弹幕一样,全都来自动漫首陀罗。“为什么没有银魂呢?”弹幕问。

22時、彼は先週某サイトにアップロードした『日本アニメ史における革命的名場面集 第1弾』という啓蒙動画に、弾幕コメントを3つ追加しました。
その前の20コメントは全て動漫シュードラ(以下、隷民)のもので、「なぜ銀魂が無いんですか?」などと言う愚問でした。

十点十一分,动漫吠舍二号问动漫婆罗门,“你的头像是高达吗?”“不,是盖塔。”

22時11分、動漫平民2号が動漫バラモンに質問しました。
「あなたのアバターガンダムですか?」
「いや、これはゲッター(ロボ)です」

十点三十分,群里开始交换彼此的FGO国服账户。“哇,我也是月厨,型月大法好!”动漫吠舍二号开始刷着各种FGO的QQ表情。“我还是最喜欢《fate/zero》,真是神作啊!虚渊玄好厉害哦!”动漫吠舍一号感叹。

22時30分、コミュニティ内で中国版Fate/GO』の情報交換が始まりました。
「わあ、私も月厨です。型月最高!」
動漫平民2号はFate/GO』のスタンプをペタペタ貼り始めました。
「やっぱりFate/Zeroが一番好き。神作品! 虚淵玄は凄いです!」
動漫平民1号は大感激。

动漫婆罗门在心中呵呵,“我当年抱着日文字典啃《月姬》生肉的时候,你说不定还不知道月字怎么写,玩个破手游就自称月厨,你也配?”

動漫バラモンは心の中で、「私が日本語辞書を片手に未翻訳の月姫をプレイしていた頃、あなたは「月」の字をどう書くかすら知らなかったでしょ(笑)? スマホゲームをしたら自称・月厨ですか(笑)?」と大笑いしました。

“群主菊苣玩FGO吗?”动漫吠舍一号问。“我不玩。”他干脆地回答。他痛恨fate系列出手游的决定,现在自称“月厨”的人当中,动漫首陀罗和动漫吠舍的浓度已经太高了。当然,他更痛恨这手游出了国服。

「コミュ主殿はFate/GO』をしますか?」
動漫平民1号が聞きました。
「しない!」
彼ははっきりと答えました。
彼はFateシリーズのスマホゲーム化を憎んでいます。最近の自称・月厨は、動漫平民か動漫隷民ばっかりです。中国版がリリースされたことで、彼は憎しみをさらに深めました。

他会继续坚持不玩手游,只玩高贵的家机和单机。哪怕那些厂商纷纷推出手游新作,也只证明那些公司的堕落。

動漫バラモンはまったくスマホでゲームをせず、高貴な家庭用ゲーム機と(ネットに繋がらない)スタンドアローンのゲームソフトだけで遊びます。
それらのゲームメーカーがスマホゲームの新作を次々とリリースしても、そんなのはメーカーの堕落を証明するものにすぎません。

十点三十五分,动漫婆罗门发现自己第一次在群聊里插不上话,他想要告诫大家不要讨论和动画漫画无关的内容,可他的发言很快被暴露的同人图片刷在了茫茫多的消息海洋之中。他从没见群消息增长的这么快过。

22時35分、動漫バラモンは初めて会話の輪に加われなくなっていることに気づきました。彼はアニメや漫画と無関係の話をしないように忠告しましたが、猛スピードでアップされる同人画像によって、彼のコメントは瞬時にネットの海に消えました。
コミュニティの投稿がこんなに速く流れていくのを、彼は初めて見ました。

关闭群窗口,他开始翻阅动漫吠舍一号的微博,在at过她,和她at过的人里,发现了五六个可能是她男朋友的人。对他来说,这竞争恐怕太激烈了。

コミュニティのウィンドウを閉じて、彼は動漫平民1号のSNSを読み始めました。
彼女への@欄を見ると、彼女のボーイフレンドかもしれない人達を5~6人発見しました。激しすぎる競争を見て、ゾッとしました。

十一点零九分,动漫婆罗门逛了一圈他常用的日本动画资讯网站,并小心措辞,用尽可能不会被发现是外国人的用词方式热情留言转发。

23時9分、動漫バラモンは彼がよく利用する日本製アニメの情報サイトを見て回りました。外国人だとバレないように言葉遣いに気をつけて、熱心にメッセージを送りました。

十一点二十四分,群里终于结束了FGO的话题,开始聊新番。可动漫婆罗门依然插不上话,他发现自己群里讨论的都是些自己没看过的动画,既没有技术含量,又恶俗低级,编剧还是著名傻逼。他试图在消息的洪流中找出一棵浮木,徒劳地搬运着来自twitternico2ch的消息和视频,可无人理睬他。

23時24分、コミュニティの中でやっとFate/GO』の話題が終わって、新番組の話が始まりました。
しかし、動漫バラモンには依然として会話の内容が分かりません。自分のコミュニティで議論されているのは、すべて彼が観たことのないアニメでした。
それは技術的に凄くもないし、俗悪で、低級で、脚本家は有名な馬鹿です。
彼は膨大なニュースの中から話題をピックアップして、twitter、ニコニコ、2chのネタや動画をせっせと運んできました。
しかし、彼は無視されました。

终于,他忍不住了,“这些垃圾动画你们也看的下去?”

ついに彼は我慢できなくなりました。
「こんなゴミアニメ、(貴族の)あなた達も観続けるつもりですか?」

“我一直都在看啊。今年的四月番堪称史上最强!”新入群一年的动漫刹帝利二号说道,“只不过你平时总称它们为垃圾,我为了不被大家当成动漫吠舍就很少提。”

「私は以前から観ています! 今年の4月新番は史上最強です!」
コミュニティ加入1年目の動漫貴族2号が言いました。
「あなたが普段、それらをゴミ扱いしているだけです。私はメンバーに動漫平民扱いされたくなくて、あまり言及しないだけです」

动漫刹帝利三号也突然出现,“群主你并没有看过吧,不看怎么知道一定是垃圾动画呢?”

動漫貴族3号も突然現れました。
「コミュ主は観たことないんでしょ? 観てもいないのに、どうしてゴミアニメだと分かるんですか?」

“这种垃圾还要看了才知道是垃圾?”

「ゴミをゴミだと理解するために、中身を確認する必要があるというのかっ……!?」

动漫婆罗门感觉在群里讨论这种动画简直是对这个群的侮辱,忍不住开启了嘴炮战斗模式,群里顿时被他一个人愤怒的SOLO刷屏。

動漫バラモンは、このコミュニティの中でこんなアニメに触れること自体が、まさにこの場所に対する冒涜だと感じました。
思わず戦闘モードに切り替わり、コミュニティの中で怒りの単独荒らし攻撃を繰り出しました。

动漫刹帝利一号抖了抖他的窗口,劝他不要继续了,“动漫吠舍一号都问我了,作为专业动漫群的群主,怎么可以连A片、B片、C片都没看过,人家要开始质疑这个群的专业度了。”但动漫婆罗门没有理会。

動漫貴族1号はウィンドウを操作しながら、やめるように忠告しました。
動漫平民1号は私に聞きました。アニメ専門コミュニティのリーダーとして、どうして、動漫バラモンは作品Aや作品Bや作品Cすら観たことがないのですか? みんなこのコミュニティの専門度を疑い始めますよと」
しかし、動漫バラモンは動じません。

十二点整,动漫吠舍一号和二号相继退群。动漫婆罗门很生气,撤除了动漫刹帝利一号的管理员资格。他知道动漫刹帝利一号不会为此退群,因为一旦退了群,他的那些科普内容会失去素材来源。

24時ちょうど、動漫平民1号と2号は相次いで退会しました。
動漫バラモンは怒って、動漫貴族1号の管理スタッフ資格を剥奪しました。彼は動漫貴族1号がコミュニティを抜けないことを確信しています。ひとたびここを抜けたら、SAKUGA啓蒙動画の素材入手源を失うからです。

一点一十二分,许久没在群里出现过的管理员二号动漫刹帝利四号来找动漫婆罗门一对一恳谈。“动漫刹帝利一号跟我说了,今天闹了挺大动静是吧?你呀,是时候看看外面的世界了,没发现能和你交流的人已经越来越少了吗?”

25時12分、ずいぶん久しぶりにコミュニティに現れた管理スタッフ2号こと動漫貴族4号は、動漫バラモンと一対一のチャットをしました。
動漫貴族1号が教えてくれました。今日は大騒ぎでしたね。でしょ? あなたは外の世界に目を向ける時が来ました。あなたとコミュニケーションできる人がどんどん減っていることに気づきませんでしたか?」

“我不稀罕。”动漫婆罗门说。他是高贵的婆罗门,何必去在乎低动漫种姓的看法。
“可是现在啊,那些动漫首陀罗,动漫吠舍,他们无处不在。”
“那又如何。”
“你几年前看不起死火海柯银,后来瞧不上巨人,鄙视食尸鬼,嘲笑拉拉人,现在呢?你知
 道现在最受动漫首陀罗欢迎的动画是什么吗?你知道有什么新生代女声优正当红吗?”

 「気にしません」
動漫バラモンは言います。彼は高貴なバラモンです。なぜアニメファンヒエラルキーの底辺を気にする必要があるでしょうか。
「今では、動漫隷民、動漫庶民はいたるところにいます」
「それがどうかしましたか?」
「あなたは数年前にはBLEACH』『NARUTO』『ONE PIECEを軽蔑しました。その後は進撃の巨人を観ず、『東京喰種』を見下し、ラブライブ!を嘲笑しました。今は? 動漫隷民に一番人気のアニメが何か知っていますか? どんな新人女性声優が人気か知っていますか?」

 动漫婆罗门沉默了,上一次自己追完一部新番是什么时候的事情了呢?他已经不记得了。声优界每一两年就会换一批面孔,当年听音识人LV10的自己,现在已经不敢再和人夸下这种海口了。后面一屋子的塑料假人里,没有一个来自近两年新出现的动画角色。他守着那些岁月精华、能人巨匠、精彩片段、内幕消息、业内动态,一年又一年,同时收获着对新番一次又一次的失望和更深的对“业界乙烷”的感慨。这业界如此令人绝望,为什么还有这么多动漫迷乐在其中呢?

動漫バラモンは黙っています。
前に自分で新番組を追いかけたのは一体いつのことだったろう? 彼はもう思い出せません。
声優界は年々顔ぶれを変えますが、かつて「聞き取り名人」レベル10だった自分。今はもうそんな自慢はできません。
後ろの部屋のフィギュアの中には、ここ2年ほどで新登場したアニメキャラクターはいません。
長年の歳月をかけて、毎年のエッセンスである、優れた巨匠、名場面、メイキング、業界ニュースに触れ続ける一方で、新番組の1つ1つに失望し、さらに「アニメ業界はもうダメだ」という感慨を得ました。
この業界は絶望的なのに、なぜこんなに多くのアニメ・マンガファンが楽しんでいるのだろう?

“我不知道。”动漫婆罗门坦承。
“我也不知道,我很久没过动漫生活了。”动漫刹帝利四号说,“可能不是业界完了,而是我们已经被时代淘汰了。”
“这个时代完了,人太浮躁,我辛辛苦苦做的考据微博,转发还没人家一盘三文鱼刺身的照片多。”
“你呀,要不改改脾气,温柔一点,没事卖卖萌,找人给你画个萌妹形象做一下包装,这样粉丝就会很多了。”
“那,那种事我怎么做的出来!”

「分かりません」動漫バラモンは素直に認めました。
「私もよく分かりません。私はもう長年アニメ・マンガの趣味から離れています」
動漫貴族4号は、「業界がダメになったのではなく、私達が時代に淘汰されたのかもしれない」と言いました。
「ひとつの時代が終わりました。人々はあまりにも移り気で、SNSに苦労して書いた考証よりも、サーモンの刺身の写真の方が多くシェアされるのです」

「あなたは、もし性分を変えないならば、もう少し優しくなりましょう。かわいくなれば大丈夫です。かわいい女の子のイラストを描く人を探して、あなたの姿を装飾しましょう。たくさんフォロワーができますよ」
「そ、そんなことできる訳ないだろ!」

“这没办法啊,你看刹帝利一号,懂得没你多吧,没事装逼总露馅,可人家现在写写文章,做做UP主,微博粉丝现在是你多少倍,还有女粉丝倒贴呢。”
“那些都是动漫首陀罗粉丝,谁稀罕。”

「しょうがないですねえ……。動漫貴族1号を見てください。あなたにどれほど多くのものが欠けているか分かるでしょう。見せかけの姿でも大丈夫です。でも、今の彼は文章をたくさん書き、動画をたくさん上げています。SNSのフォロワー数は、今のあなたの何倍ですか? 女性フォロワーのフォロー返しもあります」
「どうせ動漫隷民のフォロワーです。高貴なアニメファンではありません」

他想起,自己曾经也有情投意合的女群友,可后来他们因为很小的争论撕破脸,老死不相往来。他认为自己不会后悔,一个动漫刹帝利伪装成动漫婆罗门,是他不能原谅的原则性问题。

動漫バラモンは自分にもかつてコミュニティで意気投合した女友達がいたことを思い出しました。
しかし、ささいな言い争いで友情を壊し、親交を失いました。でも、彼は後悔しません。動漫貴族が動漫バラモンに成りすますようなことは根本的に許せないのです。

“不稀罕就算了。你看,这个群现在人前后换了几波,一天多少时间有人讲话?以前那些画师、业内,现在大多忙得没时间出现了。剩下的,成家立业,久而久之也不看什么片子了。新人就是想加群,又有几个能不百度就回答出来你设置的三个进群提问?有时候,你对大家的要求不要这么高,稍稍放松一下也挺好啊。”
“你到底什么意思?”
“时代不同了,你真的确定自己依然是个动漫婆罗门吗?”

「高貴なアニメファンでなかったとしても。このコニュニティが、現メンバーの加入前後で変貌していったのをあなたは見たでしょう。一日にどれぐらいの時間話していますか? 以前の絵師達は、今は仕事で忙しすぎて顔を出す時間がありません。既婚者は去り、どんな長い映像も観ません。新人はコミュニティに加わりたいんです。あなたが設置した3つのコミュニティの質問に、検索せずに、どれだけ答えることができるというのですか? みんなの要求はそんなに高くないんです。もう少し気楽に構えていいですよ!」
「どういう意味ですか?」
「時代が変わりました。あなたは自分が今でも動漫バラモンだと本当に確信していますか?」

凌晨一点五十分,动漫婆罗门打开动漫论坛,发现今天也没有想回复的帖子,论坛上充斥着自以为是动漫刹帝利的动漫吠舍。不,不是他不想回复,首页帖子里提及的动画,他都不屑于去看,所以无法回复。

25時50分、動漫バラモンはアニメの掲示板を開き、今日も反応したい投稿が無いことに気づきました。掲示板には、自分を動漫貴族だと思い込んでいる動漫平民でいっぱいでした。
いえ、彼は反応したくないわけではないのです。新着の投稿として通知された議題のアニメは全部軽蔑しているので、反応できないのです。

凌晨两点,面对着始终为零的群信息数,动漫婆罗门解散了QQ群。或许,他一直自以为动漫婆罗门,其实却是动漫达利特。

26時、コミュニティのメッセージ数ゼロの事態に直面して、動漫バラモンはコミュニティを解散しました。
彼はずっと自分を動漫バラモンだと思っていたかもしれませんが、実際は、動漫ダリット(ヒエラルキーの外側の人、非オタ)だったのです。

早上九点,动漫婆罗门刚刚好在时间跳到九点零一分之前完成打卡。他会继续着之前的日子,在吃饭时安静地听着同事们讨论阴阳师和王者荣耀,下班后思考该如何处理家人的相亲要求。之后,他也许会继续自己动漫婆罗门的生活,也许不会。反正永远不会有人在乎,他是不是个动漫婆罗门。

朝9時、動漫バラモンは9時1分になる前にタイムカードを押すことができました。
彼は前日に続き、同僚たちのスマホゲーム(陰陽師『王者栄耀』)についての話を食事中に黙って聞きました。そして、仕事が終わったら、家族のお見合いの要求にどう対応するべきかを考えました。
その後も、彼は動漫バラモンの生活を続けるかもしれませんし、続けないかもしれません。いずれにしても、彼が動漫バラモンであるかどうかを気にする人は、この世界に一人もいないのです。

——————————————————

本故事纯属虚构,如有雷同,也很正常

この物語は完全なフィクションですが、似たような現実があれば、それもまたリアルです。

(出典:动漫婆罗门消亡史 https://bbs.saraba1st.com/2b/thread-1481238-1-1.html